モンハン4をプレイするにあたってスキルの発動は無視できません。
自分が持っている装備・お守りや作成可能な装備などで
発動させたいスキルを計算したり装飾品を考えたり作ったりかなりめんどくさいです(;´Д`A
そんな頭を悩ますスキル発動うんぬんを解消してくれるのが

発動スキルに対応する防具の組み合わせを検索する
スキルシミュレータです!!!
このスキルシミュレータを使わせて頂くことで
モンハンライフもだいぶ楽になるかと思いますので
紹介しておきます。

頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4G

頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4 ver.0.9
(頑シミュ)

前作からお世話になっています。
PC上で動作するタイプ。
もうこのシミュがないことは考えられない;;

MH4スキルシミュ(泣) [Webスキルシミュレータ]
iphoneで動作確認、ブラウザ上動作します。
外出時の時間潰しで防具の組み合わせをしてみては如何ですか?

さくっと使えるモンハンシミュレータ[Webスキルシミュレータ]
iphoneで動作確認、ブラウザ上動作します。
スマホなら見れると思います。

『注意』
動作環境など確認してから使って下さい。

スキルシミュレータの開発、装備品のデータなどが
まだ不足していて完璧ではないのでご理解して下さい。

協力してくださっている方に感謝をして使いましょう!!!

ハンターは静かに暮らしたい。